体重測定

お題「起きて最初にすること」

 

朝の日課

 

① 起床

② 洗顔

③ パック

④ 体重測定

 

①~④まで、誰もがしているだろう、つまらない日課です。

ただ、私は、最近③が変わったのです。

前までは、③はパックではなくて、化粧水を適当にパシャパシャするだけ。

だって、だって、顔に油田があるから!

 

私も、色々調べてはみたよ。

油田解消法。

調べたって言っても、ネット検索だけど。

調べるとさ、保湿しないと油田は解消できないってあるから、朝から化粧水と乳液使ったこともあったよ。

だけど、

メイク1時間後にはスッピンさ。

 

メイクに10分くらいかけて、1時間ももたないって結構辛い。

 

どうせ、油田ならせめて手間を減らしたいと思って。

サボリーノ使ってみた。

 

これは、キシリトールかアルコールか知らないけど、顔がヒンヤリする。

酷暑の中、気持ちいいし。

収れん効果もあるんじゃね? と思ってさ。

まぁ、最近のお気に入り。

 

まぁまぁ、これもネット拡散したいくらいオススメなわけだけれども、もっとオススメなのが、朝の体重測定。

 

ウエイト管理には最強だと思うの。

 

 

ポイントは朝と夕食前に体重測定すること。

所説ありますが、私は朝の体重から1kgくらい増えてたら夕飯で調整します。

そもそも、寝る前の食事なんて寝るためのエネルギーさえあればいいわけだから。

とは言っても、別にストイックなわけではなくて、夕飯食べるの面倒くさくて。お腹が膨れればそれでいいと思うから。

 

と言うか、ビールでいいよね!! みたいな。

 

朝と夜にちゃんと体重測っていると、自分が何で太りやすいか分かるようになるの。

私は、やっぱり炭水化物。ランチにパスタとかピザ食べるのと、定食食べるのとでは、夜の体重が違うの。

でも、仕事中のストレスはなるべくなくしたいから、朝と昼は好きなもの食べたいし、お菓子だって食べるよ。

ガマンしたくないから、夜で調整。

 

 

夕飯前に800g以上増えていたら、夕飯は少なめにしている。

でもでも、どうしても食べたいときとか友達とごはんの時に我慢とかイヤだから、休日で調整。

 

少なめ。

 

 

めっちゃウエイトコントロール頑張っているように見えるかもだけど、毎日朝夕と体重測っていたら、自然と身についてきたこと。

だから、ストレスも感じない。

食べたいもの食べているから。

 

これで、一応ベース体重±1kgキープできています。

別に毎日2回測っているわけではなくて、毎日お風呂前に体重測定しているのだけど、「なんか増えてきたな?」

って思ったら2回に切り替えるみたいな。

 

なんかで見たんだけど、体重測定の頻度が少ない人ほど体重が増えやすいんだって。

 

だから、体重計乗りたくないって思っても、乗った方が結果的にはいいんだよ。

+1kgと+3kgとじゃ、リカバリーの労力が全然違うもの。

若いうちは、すぐに体重落ちるかもしれないけど、私の経験では20代後半くらいから体重が落ちにくくなる。

 

 

 

そもそも、体重計に一日2回乗るようになったきっかけは、太ったからではなく、痩せたからなんだ。

まぁ、他人からみれば私の体重は身長に対して標準って思う人もいるかもしれないけど、ある程度の年齢になっていきなり体重が落ちると体力がハンパなく低下するの。

 

 

あとから考えると食欲なかったなって思うけど、その時は、体重計が壊れたと思って体重計を買ったほど体重が落ちたの。

体力が落ちて仕事も家事もしんどいし、元の体重に戻さないとと思って、さっきまで言ってたのとは逆に、朝と夜測って、思ったように増えてなかったら夕飯多めに食べていた。

私はそれまで、10代後半くらいからずっと体重変わらなかった。

いっぱい食べても、そんなに食べなくても。

毎日体重測るのがバカバカしいくらい。

だから体重なんか測ってなかった。

 

で。

「なんか最近体重たいなぁ~。太ったのかなぁ~」

なんて思ってたら、友達に

「ころ、最近痩せたんじゃない? ちょっと病的じゃない?」

って言われて。

「え? どちらかというと太ったんだと思うんだけど」

と言いながらも、家に帰って体重測ってみたら減っているではないか!

6kgも!

全然気づかなかった!

いや?

そういえば、最近歩いているとジーパンが腰のあたりで回っていたな

とか思った。

スカート履いていると、サイズが合わなかったり、歩き方が悪かったりで、腰のあたりで回るでしょ?

それが、ジーパンでおきていたのです。

でも、変なの~。って思うだけで気にしていなかった。

 

そのくらい体重に無頓着だったのです。

 

なぜ、「太ったから体が重いんだ」と思ったかと言うと、昔は今より10kgくらい太っていたから。

 

自分は太りやすいんだと思い込んでいた。

 

その時は、結構、一つのことに集中すると飲食忘れるタイプなので、課題がたまったときに一気に消化していたら、気付いたら元に戻っていたのだけど。

 

 

それも今では体重も元に戻って、今では体重キープの為にしています。

だから、増量したい人にとっても、減量したい人にとってもオススメです。

 

と言うことで、太ったり痩せたりで、太もものミミズ割れハンパないっす。